人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある作曲家の日記


by utremi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てるしかない

このところ部屋の掃除に取り組んでいます。

取り組むとは大袈裟な言い方ですが、私の書斎は楽譜やら書籍やら辞書やら器材やらが所狭しと置かれていてなにがなんだかわからない状態です。床も楽譜が散乱していて歩くのもコツがいります。

さすがにこれでは仕事に支障が出てくるようになったため、一大決心をして大掃除に取りかかったというわけです。が、私はものを捨てない傾向があるみたいで、電話料金などの請求書は二十年前から保管してありますし、既に使わなくなった器材のマニュアルもきれいに保存してあります。もはや顔が思い出せない人の名刺も山ほどあるし、さらに何かを購入したときに収められていた箱もそのまま押し入れや本棚の上に重ねています。

こうなるともう自分の書斎ながらまるで密林の中にいる感じです。密林ですから探検しているといろいろと新鮮な発見があります。無くしてがっかりしていた楽譜が出て来たり、数年前に知り合いから借りたままになっていて返すのをすっかり忘れていたCDが出て来たり、なんと紙幣が出て来たりと毎日出来事に事欠きません。

などと言っていても一向に片付かないではありませんか。やはり、ここは不要なものを片端から捨ててゆくしかありませんな。というわけで、手始めに顔が浮かばない名刺は全て捨てました。床に散乱している楽譜も重要でないものはゴミ箱に直行です。器材も整理し、書籍も保存する価値のないものはバザールに提供することにしました。そういえば不要なCDが数百枚あります。これもバザールに出しましょうか。

結局不要なものは捨ててゆくしかないんですね。人生もそうなんでしょうか。
by utremi | 2009-10-21 23:02 | 日記